Seven Mysteries of Enshu
BACK 

小夜の中山
Let’s go to  小夜の中山
静岡県掛川市
PありWCあり
東名高速道路掛川ICより約12キロ
JR掛川駅より車で約30分

詳しい場所を知りたい方はメ−ルしてね。
昔ひとりの妊婦が中山峠を越える際、、山賊に襲われて殺されてしまった。
その夜を境に,その傍らにあった大きな丸い石から,赤ちゃんの泣き声が聞こえ始めた。この泣き声で近くに住む村人が赤ちゃんを見つけ出し、水飴を与えて育てたという。

近くの久遠寺の観音菩薩が旅の僧に姿をかえ、夜な夜な泣き続ける石のそばまで行き、その赤ちゃんに水飴を与え育てたと言う伝説もある。
探訪レポ−ト
モモ隊長(2002.3)
旧国道から入る場合はこんな看板があるの。
ここから峠まで、茶畑の中のをドライブなの。
緑がいっぱいでとってもいい景色
車もいいけど、こうして茶畑の横をお散歩するのも気持ちいいのよ。
ハイキングコ-スにはこうした、立て札もあるし、一本道だから迷わないの。
ビビ副隊長はただいま休憩中なのかな?
峠までの道中にはこうした石碑がいっぱい。著名な歌人の歌が掘られているの。
中山峠に着くと、西行さんの歌碑があったの。西行さんは何回かこの峠を越えたみたい。
公園もあるのよ。景色が最高!
下に広がる茶畑が爽快♪
そう、これがあの夜泣き石なの。
久遠寺というお寺の境内にあるの。
今でも夜中に泣くことがあるのかなぁ。。
これが赤ちゃんを育てたっていう、水飴を売っているお店。
モモ達が行ったときには残念ながらしまってたの。土曜日と日曜日はやっているらしいのよ。
あまくておいしい水飴、ひとくちなめてみたかったな。
勝手にいたち満足度 ★★★★★
chimaのひとこと
峠に駐車場がありますが、少し歩くのも気持ちがいいです。
あまり混雑はしていませんが、道が一本しかなくしかも狭いので、フェレちゃんを連れてハイキングする場合は、車に気をつけましょう。
とにかくお茶畑を見下ろす景色は最高です。
夜泣き石もとっても神秘的!
子育て雨は、子供の頃なめたことがあるけどとってもおいしかったです。
SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー